カテゴリ:未分類( 4 )

2008.8.3 東御苑

この日、皇居の東御苑に行かないか、と誘われたので行ってきました。当日は記録的な猛暑で、さえぎるものがほとんど無い園内は・・・とてつもなく暑かったです。

平川門から入園。入るときにこんな札をもらいます。大手門にて返却。

ちょこっとだけ残っている城の跡。ほんとにちょこっとだけですが、スロープから上に登ることも出来ます。

園内は緑に囲まれ、場所によっては木陰道を歩くことも出来ます。炎天下とは違い、涼しげで快適でした。

そして、そこで見れた蝶。初めて蝶を撮ったのですが、なかなか上手くいかないものですね。

二の丸庭園。池や小さな滝など、水周りはさすがに涼しいです。

この前日に、F-1をオーバーホールに出すために装填されているフイルムを使い切ろうと東御苑を訪れていたので、二日連続になりましたが、自然がいっぱいでいいところですね。

by silk_cut_neko | 2008-08-10 21:02

一時更新休止のお知らせ

まぁ、もともと更新の多いサイトではありませんが(笑)

明日から1ヶ月ほど、会社の研修で家を留守にします。そのため更新が出来ません。
最近撮影した写真が、かなり撮り溜められては居るのですが・・・。桜の写真など、時期が外れてしまいますが、研修終了後に時間を見つけてアップします。やっぱりうまく撮れたと思ったものは見てもらいたいですしね。

ということで、行ってきます。

by silk_cut_neko | 2008-03-30 23:58

下田卒業旅行記③

卒業旅行記第三回です。今回はホテルより。

一日目の浜の様子。サーファーがたくさんいましたが、天気はちょっと曇っていました。

一日目はここで撮影終了ですw

こっちは二日目の朝。こんな風にテラスがついた部屋から海が見えるんですよ。朝食後は友達と海を見ながらコーヒーを飲んで洒落込みました(笑
温泉も眺めが良くて居心地がよく、また行きたいホテルですね。

チェックアウト後は下田海中水族館に行きました。ホテルから10分ほどの近いところにあります。入り口にはいきなりウミガメがいました。

そして中へ。さかなは当然たくさんいます。キレイな水ですね。

青がきれいな2枚。僕は青とか紫が特に好きなので、水族館は非常に心が洗われます。

イルカのショーをやっていました。残念ながらこちらはビデオカメラでの撮影を行ったので、写真はありません。とりあえず一枚だけ。

う~ん、イルカかわいい。もともと好きだけど、更に好きになりました。自分へのおみやげにイルカのハンカチとストラップを買いました。イルカのハンカチは一枚持っているのにねw

イルカのショーのあと、アザラシのエサやりもショーがありました。こちらも非常にかわいかったのですが、やはりビデオカメラでの撮影をしたため写真はありません。

このあとは寝姿山という山に登り、ちょっとしたハイキングをしました。次回はロープウェイから始まります。いよいよ旅も終盤です。

by silk_cut_neko | 2008-03-16 19:42

川越日帰り旅行

先週の土曜日に、川越に日帰り旅行に行ってきました。
当日急に決めたのでお昼過ぎの出発となりましたが、首都高→外環→関越と、高速道路で愛車を飛ばし、1時間かからずに着きました。

まず、西部池袋線本川越駅の近くの駐車場にくるまを止め、運転しやすいVans SkoolからNew Balance M574Mに履き替え。これで歩き回る準備は万端(笑)

最初に向かったのは、もちろん蔵造りの町並み。これぞ川越!という感じで、早くもいい雰囲気です。
そしてこれが、有名な時の鐘。「残したい日本の音風景百選」に選ばれているそうです。近くのうどん屋で食事をしているときにちょうど鐘が鳴り、運よくその音色を聴くことが出来ました。

街には重要文化財がいくつもあります。その中でも有名な大沢家住宅の、立派な表札。

郵便局も町並みに合わせて、古風です。

信号の案内板もちゃんと周りに合わせてあります。

次に向かったのは、川越城本丸御殿。蔵作りの町並みから歩いて2~30分の、ちょっと外れたところにあります。最初は天守閣があるものと思って歩いていたのですが、実際はお城というより屋敷のような構えでした。

ちなみに学生は見学料50円。安すぎる・・・。

中にはこんな風に、庭園があります。

こじんまりとした感じがまたいいですね。静かなところなので和みます。

中にはこんな人形も。一瞬ホントに人がいるのかと思って驚きました。

最後に循環バスを利用して、菓子屋横丁へ。ここで駄菓子をたくさん買い込みました。いやぁ、ついつい夢中になっちゃいましたねぇ。

駅ビルにちょっと立ち寄ってお土産(おそばとか)を買い、再び高速道路でタイプRをかっ飛ばして帰宅。

当日は天気がそれほど良くなく、都心では春一番が吹いた日でもあったので、風もあり寒かったです。実際川越では春一番どころではなく、小型竜巻まで発生していたそうです(確かにものすごく砂が飛んできた)。それでも一度は訪れたいと思っていた小江戸・川越に行くことが出来て、とても充実した一日を送ることが出来ました。

by silk_cut_neko | 2008-03-02 12:00