人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川越日帰り旅行

先週の土曜日に、川越に日帰り旅行に行ってきました。
当日急に決めたのでお昼過ぎの出発となりましたが、首都高→外環→関越と、高速道路で愛車を飛ばし、1時間かからずに着きました。


まず、西部池袋線本川越駅の近くの駐車場にくるまを止め、運転しやすいVans SkoolからNew Balance M574Mに履き替え。これで歩き回る準備は万端(笑)


最初に向かったのは、もちろん蔵造りの町並み。これぞ川越!という感じで、早くもいい雰囲気です。
そしてこれが、有名な時の鐘。「残したい日本の音風景百選」に選ばれているそうです。近くのうどん屋で食事をしているときにちょうど鐘が鳴り、運よくその音色を聴くことが出来ました。
川越日帰り旅行_c0138642_11414823.jpg


街には重要文化財がいくつもあります。その中でも有名な大沢家住宅の、立派な表札。
川越日帰り旅行_c0138642_11452431.jpg


郵便局も町並みに合わせて、古風です。
川越日帰り旅行_c0138642_11493198.jpg


信号の案内板もちゃんと周りに合わせてあります。
川越日帰り旅行_c0138642_11561447.jpg



次に向かったのは、川越城本丸御殿。蔵作りの町並みから歩いて2~30分の、ちょっと外れたところにあります。最初は天守閣があるものと思って歩いていたのですが、実際はお城というより屋敷のような構えでした。

ちなみに学生は見学料50円。安すぎる・・・。

中にはこんな風に、庭園があります。
川越日帰り旅行_c0138642_11534523.jpg


川越日帰り旅行_c0138642_11535920.jpg

こじんまりとした感じがまたいいですね。静かなところなので和みます。

中にはこんな人形も。一瞬ホントに人がいるのかと思って驚きました。
川越日帰り旅行_c0138642_11553191.jpg



最後に循環バスを利用して、菓子屋横丁へ。ここで駄菓子をたくさん買い込みました。いやぁ、ついつい夢中になっちゃいましたねぇ。

駅ビルにちょっと立ち寄ってお土産(おそばとか)を買い、再び高速道路でタイプRをかっ飛ばして帰宅。

当日は天気がそれほど良くなく、都心では春一番が吹いた日でもあったので、風もあり寒かったです。実際川越では春一番どころではなく、小型竜巻まで発生していたそうです(確かにものすごく砂が飛んできた)。それでも一度は訪れたいと思っていた小江戸・川越に行くことが出来て、とても充実した一日を送ることが出来ました。

by silk_cut_neko | 2008-03-02 12:00  

<< 下田卒業旅行記① お久しぶりです。 >>